しがない事務職愚痴 blog

脱ニートした人間が、ニート気質を患うブログ

ニート こうなったわけ…

ニート歴1年半

私は、普通の人生を歩んできた。特に、変わったこともなく大学4年生まで過ごした。
大学4年生と言えば、就職活動だ。私も当時は、周りの友人達と一緒に就活を開始した。


結果、失敗してニートになった。


失敗した理由を、私なりにいろいろ考えた。
その一つとして、自分に挫折経験が無いことを挙げたい。

挫折
[名](スル)仕事や計画などが、中途で失敗しだめになること。また、そのために意欲・気力をなくすこと。「資金不足で事業が―する」「―感」
引用:デジタル大辞泉

はっきり言えば、挫折するほど頑張ったことがなかった。

就職活動は、とりあえずやれば就職できるという考えがあった。
しかし、そんなに甘い考えが通じるわけなかった。挫折経験がない私は、初めて体験する挫折の連続で、就活から逃げ出してしまった。



私なりに、かっこよくまとめるとこんな感じ★グダグダ述べるより、こんなかんじかな?

たまには、こんな風に書くのもいいね!

結論
自分をしっかり見つめ直すことができなかった。目標が定まらなかった。頑張りが足りなかったし、やる気も続かなかった。就活に嫌気がさして、無職でもなんとかなるという、謎の自信と甘い考えもあった。

結局、また就活をやる羽目になったけどね!

以上